プロフィール

望月 アクネ

Author:望月 アクネ
□素敵なイラスト提供
 【あっちこっち
 オルドさん
□もっちもちGiF提供
 【めけと愉快な仲間たち
 めけめけさん
□活動鯖
 Breidablik
 (ブレイザブリク)
□キャラ名
 ・望月シリーズ(男垢)
 ・葉月シリーズ(女垢)

*強いよりも楽しい!をモットーに色々遊んでます。
*当サイトはリンクフリーです。(鯖問わず輪が広がるのは嬉しいもの!!!)

ラグナロクオンライン・攻略ブログ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

Oo もっちもち日和 oO
ラグナロクBreidablik鯖(ブレイザブリク)で活動する望月が綴る日記です。

生産好きのESO
Roを再びお休みしている望月のMMO放浪日記でこんにちは(。・ω・。)ノ 
 今日の記事は、6月末から日本でもサービス開始するESO~The Elder Scrolis Online~のお話です。 
ESOとは、PSやPCで発売されていた、オブリビオンやスカイリムというオープンワールドでの冒険をうりにしたゲームの世界観を受け継いだMMOです。
時代設定的には、スカイリムよりも千年も昔の話なんだとか。
 海外では2年前からサービス開始していましたが、日本語翻訳された日本版がいよいよ6月末に発売されます(`・ω・´) 
で、日本語版を予約したものの、待ちきれなくてね。。。
 海外版のパッケージが安く売ってましてね。。。。 
一昨日衝動買いして日本語版発売までの間、英語版ではじめちゃいました(*´ω`*)
 そして、生産系システムに興味ある方がいたので、ちょこっとだけブログにカキカキします! 
 ↓ 続きは追記なので下をクリックしてくださいな。
ESOにある生産系要素は主に6つ
・Alchemy 錬金術でポーションなどを作成 
・Blacksmithing 鍛冶で金属鎧や武器を作成 
・Clothing 布や皮で装備を作成 
・Enchanting エンチャントで武器や防具に特殊効果を付与 
・Provisioning 料理を作成 
・Woodworking 木工で弓や杖を作成 

誰でも簡単にどの生産要素を使うことができます。 
スキルポイント制のゲームなのですが、最初から作成自体はできるようにはなっていて、スキルポイントを割り振れば良品質が出来やすくなったり、素材をみつけやすくなったりという特典スキルを覚える事が可能。 

 生産の手順としては
 ①広い広大な台地を冒険して、素材をあつめてくる
 ②専用の制作台で作る 

・・・とまあ、こう書けば他のゲームと一緒なんですが(・д・;;)
 個人的にはこの①が楽しくてしかたないのです。 

フィールドを駆け回って、倒木や鉱石を探し出しまわって採取。 ESO02.jpg 広大な自然のなかに違和感なく存在しているので、見つけたときちょっと嬉しい(*´ω`*) 
で、採取物を発見しやすくなるスキルを取得すると、光を放ってくれるので見つけやすくなります。 ESO03.jpg  
そして、一見どうってことないダンジョンの中の風景ですが、建物やダンジョン内に存在する布袋や樽、木箱、机の上に置き去りにされた食べ物なども採取可能なんです!!もうただのオブジェクトにみえて、ほとんどが宝箱のようなものですよ!! 
ESO04.jpg 
画面左側にみえる袋をがさごそっと。。。 
ESO05.jpg 
料理の材料になる穀物をGET (人'w'●) 
 と、調べられる物の数は凄く多いです。
 ダンジョンとかで、こういう木箱とか全てガサゴソしてたらあっという間に鞄の中身がパンパン。 
誰でも簡単に楽しめる生産システムですが、料理や防具製作にはちょっとした制限もあったりします。 

まず防具。 この世界にはエルフや動物、オークなど様々な種族が生息していて、種族によって防具の形も変ります。 
動物は耳があったり、尻尾出す穴があいてたりしますからね!! 
で、自分の種族の武器・防具は最初からつくれますが、多種族の防具に関しては、レシピ本を見つけないと作る事が出来ません。 
レシピ本も、先ほどの布袋だったり、木箱の中から見つかる事もあれば、家の棚のなかとか、ダンジョンの宝箱からみつかることもあります。 

料理もまた、レシピを知らなければつくることが出来ません。
 レシピも家の棚の中とか、木箱のなかとかからポロッとみつかったりします。 
ESO07.jpg 
 望月は英語さっぱりなので・・・なんじゃこりゃってなりつつ、レシピをクリックして覚えてからかまどで料理開始(・д・) 
ESO08.jpg 
 キャベツビスケット???・・・美味しいのかな。。 
キャベツビスケットはレベルが足りなくてまだ食べられないので、別につくったビールでも一杯 ESO089.jpg  

ぷはああああああヽ(〃∀〃)ノ 

レシピの種類がどんくらいあるのかとかは調べてないのでわかりませんが、あちこち探索しながら材料集めたりレシピ増えたりしていくのが個人的にワクワクしているので、しばらくはESOに夢中になってそうです・w・
 MMOを放浪している私なので、いつまでかはわかりませんがっっっ 
NA(北米)サーバーのDC(ダガーフォールコブナント)という勢力からお送りしました(。・ω・。) 

 以上、ちょこっとESO日記でした (((((((((((っ・ω・)っ あ。MAPは、結構広いです。。 ESO09.jpg
■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tarutaruakune.blog106.fc2.com/tb.php/171-05a6bfca
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
著作権表示

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.。
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

